#ワンデーコンタクトによるドライアイ対応目薬 私の場合 

ワンデーコンタクトによるドライアイ対応目薬 私の場合

私は1day使い捨てソフトコンタクト使用中。これが、すぐに目が重くなる・・。ひどいドライアイなんです。ソフトコンタクトによるドライアイ対策として私が使用している目薬たちをレビューしたいと思います!

1.ソフトサンティア 5mL×4:参天製薬

【レビュー(5段階評価):★★★★☆

目の水分補給目的に使用♪

コンタクトしたまま点眼♪

涙液に近い性質を持った人工涙液だそうです。かなりシンプル処方で、防腐剤無添加。開封したら10日間で使い切りタイプ。頻回点眼で水分補給したい私にはシンプル処方がなにより助かります。

【第3類医薬品】

2.なみだロートドライアイコンタクトa 13mL:ロート目薬

【レビュー(5段階評価):★★★★☆

目の水分補給+角膜保護 目的で使用♪

コンタクトしたまま点眼♪

こちらは水分補給成分だけでなく、角膜保護成分(保湿成分)としてコンドロイチン硫酸エステルナトリウムなどが配合されたタイプ。私はコンタクトをつける直前に使用しています。こうすると明らかにドライアイになりにくいです。

これを頻回点眼したら、私の場合なんとなく刺激性を感じてしまいます。なので、基本こちらはコンタクトをつける直前に。たまに、したまま点眼。

【第3類医薬品】

3.サンテメディカルガードEX 12mL

【レビュー(5段階評価):★★★★★

目の水分補給+角膜保護・修復+抗炎症 目的で使用♪

ソフトコンタクトはずして点眼♪

ドライアイでもコンタクトが手放せない私・・。朝、コンタクトを付けると・・痛った~い、しみる~(T_T)。

そうなったときは、夜コンタクトをはずしたとき、この目薬を点眼。そうすると翌朝、しみがラクになります。

【第2類医薬品】

目にトラブル発生したら眼科受診が基本だと思います。

ただ、忙しくてなかなか受診できない時は上記3本柱で何とか乗り切っています。

ほかに2種類(アイボン トローリ目薬 ドライアイ、スマイルコンタクトEX ドライテクト)のコンタクトのドライアイ目薬試しましたが、頻回点眼するわたしにとってはなんとなく刺激性を感じたりして、現在は使用していません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする